Tel 0796-23-2250

豊岡わこう堂スタッフブログ

水無月 販売しております!!【和菓子のおとりよせ、ギフト、通販なら豊岡わこう】

2015年6月9日

 

【和菓子のおとりよせ、ギフト、通販なら豊岡わこう堂】

 

 

みなさま、こんにちは

豊岡わこう堂の寺川ですヾ(*´エ`*)ノ

 

 

ご連絡がおそくなりましたが八日餅を紹介させていただきます

今月の八日餅は...。ヽ(●゚I゚)人(゚I゚●)ノ??

水無月」です!!!

 

 

6月8日から販売させていただいています

少し水無月について知っておられる方もいらっしゃるとは思いますが説明させていただきます。

 

みなさん水無月という言葉どこかできいたことがありますよね?

睦月、如月、弥生、と月を表す陰暦です

風情のある言葉で表現されていますよね

6月を陰暦で水無月といいます

 

6月の代表ともいえる和菓子「水無月」です!

 

三角形にしている理由は、暑気を払う氷を表しているとされているそうですよ

京都では1年のちょうど折り返しにあたる6月30日に「夏越祓(なごしのはらえ)」が行われています。

「夏越の祓え」とは体にたまった穢れを払うため、「茅の輪くぐり」をし、氷室をたどって小豆を散らしたお菓子を食べる日です。

そのお菓子が「水無月」です。

 

 

豊岡わこう堂で作っている「水無月」はコウノトリ米を使用し、しっとりとしたういろうと、美方大納言小豆で芳醇な味わいに仕上げております。

 

 

みなさまの夏の健康を祈って作らせていただいています

ぜひ、ご賞味くださいσ(‘v`◎)

 

 

豊岡わこう堂に足をお運びください

スタッフ一同心よりお待ちしておりますヘ(・ω・`*)

 

 

お中元、お歳暮、内祝い、引き出物、プチギフト、お供えなどもございます。

お気軽にご相談ください。

上部へ戻る