コラム

わこう堂 お菓子コラム【vol.15】ヨモギの効能

ゴールデンウィークが迫る中、3度目の緊急事態宣言が発令されるというニュースが。
例年なら旅行や帰省などで移動が活発になるところですが、今年も自粛が求められそうですね。
いつになれば、元通りの生活に戻るのでしょうか。来年こそはと願うばかりです。

暗い話題が続きますが、わこう堂のお菓子で気分をリフレッシュしてみませんか?
ギフト用のセットもございますので、帰省できない方へのプレゼントとしてもオススメです。

さて、今回のコラムは「ヨモギの効能」についてです。
草餅のコラムと合わせてご覧いただけたら幸いです。

古来より医療用として使われる万能薬

今の季節、外を歩くと道端で何気なく生えている「ヨモギ」ですが、古来より世界中で万能薬として重宝されてきました。

草餅

女性に嬉しい効果

ヨモギの葉には、ビタミン類をはじめ、カリウム、カルシウム、鉄、食物繊維などの成分がバランスよく含まれており、貧血予防、美肌効果、便秘解消、冷えの改善など特に女性に嬉しい効果がたくさん得られます。

多年草の植物ですが、食用には ちょうど今、春の柔らかいものを使います。
ご家庭でもよもぎ餅、てんぷら、おひたしなどの料理が簡単にできますので、気になる方は是非挑戦してみてください。

食用以外の効能・効果

ヨモギ蒸しやお灸、湯船に入れたり食用としてだけではなく、健康と美容に良いものとして幅広く使われています。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA