コラム

花びら餅 通販 お取り寄せ

わこう堂 お菓子コラム【vol.5】花びら餅

緊急事態宣言はあけましたが、まだまだ不安な日々が続きます。みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

こんな機会に、是非是非、ご自宅にわこう堂の和菓子をお取り寄せして、ご賞味ください!夏のお中元の商品もご用意しております。

さて、毎月連載のコラムも今回で5回目。今回は「花びら餅」です。

ごぼうが入った餅?

花びら餅は、丸く伸ばした餅に、

  • 白みそのあん
  • 甘く煮たごぼう

を包んだ、新年を祝う伝統的な和菓子で、「菱花びら餅」とも言われています。

餅の上に赤い菱餅を敷き、猪や鮎、大根などをのせて食べ長寿を願った、平安時代の正月行事「歯固めの儀」が簡略化されたものが、花びら餅の起源とされています。

おめでたいお菓子の象徴

明治時代に裏千家の初釜(新年最初の茶事のこと)で用いられることが許され、それ以降、一般にも新年の和菓子として普及して行きたようです。

wikipediaにはこのような記載もあります。

当初はごぼうが2本であったが、現在では1本のものが主流である。

wikipedia

いろいろな花びら餅を見てきましたが、確かにゴボウが2本はいった花びら餅はみたことがありません。

基本的にはおせちですので、お正月に食べることが多いですが、「おめでたいお菓子・お餅」ですので、お祝いの際にもおすすめです!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA